なかなか

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

もう少しなんだけど、なかなかねぇ~。
にじり寄るように完成に近づいているはずなんだけどな。
今日も作業を積み重ねです。

久し振りに

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

十月に入って、最初の一週間もあっと言う間に過ぎてしまいました。
躓きながらも、どうにか作業は進行中。
完成は見えているのですが、なかなか到達する事が出来ない~。
作業を積み重ねるしかないね~。
さて、そんな状況の中、粘土を使いきりました~。
原型の方は一応最終段階なので、
そんなに使う事は無く、
その他の作業で少し残っていたのを使い切ったのであります。
最終段階とは言え、ちょこちょこと原型の手直しの為に
粘土は使うので、ストックしてある一つに木工用ボンドを
近々練り込まなきゃね~。
趣味のモデリングの方でも粘土を使うので、
買い足さなきゃならないね。
順調に進行していけば、運が良ければ次の原型と言う話が
出る可能性もあるので、粘土に木工用ボンドを練り込む作業、
けっこう頑張らなければならないかも~。
半分妄想だけどね。
次につながる様、少しでも完成度の高い物にしなくては。

今週は??

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

週末は安定しない空模様でしたが、
日曜日は力強さに少し欠けるけれど、
太陽が顔を出した穏やかな秋の一日でした。
秋の味覚を求めて少し足を伸ばして見ました。

暫し休憩、その後はいつもの作業となりました。
足踏み状態だった原型のパーツの表面仕上げを
ああでもない、こうでもないと試行錯誤・・・・・・・。
最終的に時間はかかりそうな、
原点回帰的な方法で仕上げて行く事にしました。
近道は見つからなかったわけで、
近道探しに時間を大いに費やした事を大いに後悔するのでした。
案外、手間はかかるがシンプルな方法が一番の近道かも。
今週、何処まで進むかな??

昨夜

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

あっと言う間の週末です。
変わりやすい秋の空、気温もあまり上がらず
Tシャツ一枚で過ごすのは厳しくなりました。
毎日作業をする事は当たり前なのですが、
手を動かしていてもなかなか結果が出ない状況が続き、
気付かぬうちにかなり煮詰まっていたんでしょうね~。
いつもの事とは言え、仕上がりの見込みがハッキリとして来た段階では
ちょいと重い状況であります。
そんな昨夜、遠方の友人が顔を出してくれましたよ。
いつもよりゆっくり話す事が出来たせいか、
何だか重い空気が軽くなったような!?
おかげで、昨夜の作業は躓き気味だったセクションの作業が
グッと進んだよ~。あと少しで終るはず??
今日も頑張らないとね~。

引き続き暗中模索

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

今日も暗中模索状態で作業。
なかなか思うように行かないねぇ~。
それでもひたすらリューター片手に作業、作業。
気が付けば右腕に妙な痛みが出始める・・・・・・。
努力(と言うほどではないかも知れないが)の甲斐あってか、
どうにからしくなって来ましたよ!?
このまま上手く進行して、このセクションが終るといいな~。
最後まで難儀しそうなのは1セクションだけかな??
1.5セクションかな?正確には??
本格的な寒気がやって来る前にどうにか完成まで辿り着けるか??

試行錯誤

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

試行錯誤と言うか、暗中模索と言うか・・・・・・・。
なかなかこれだ!!と言う感じにならない~。
何か良い方法があるはずと思いながら、
色々なやり方で作業しているんだけどな・・・・・・・・・。

積み重ねる事が出来るか

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

昨日は六年ぶりに登山(軽登山だが)だった~。
どうにか頂上に到達する事が出来たが、帰宅後はヘロヘロ。
作業の方も軽めの作業と言う按配。
原型の表面処理をやってました。
手応えのような感触はありますが、
最終的な決定打を見つける事が出来ないと言うか。
三つのセクションの表面なんだけどね。
この三つのセクションのいい表現方法が見つかり、
その作業を上手くこなす事が出来れば完成がグンと近付きそう。
今日もしっかり作業を積み重ねないとね。

理想は

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

今日もどうにか終える事が出来そう。
難儀している表面仕上げだけど、キッカケが掴めた様な気がする!?
と言っても、残っている幾つかの内の二ヶ所だけど。
今月中にどうにか終れば、来月の進行の方も
大まかな予定を組みやすいんだけどね~。
理想は、来月の上旬辺りで原型が完成と言う進行なんだが。
その為には、作業をコツコツと積み上げるしかないね~。

夜の部は??

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

もう夕方です。
秋分の日も過ぎてしまったので、あっと言う間に暗くなってしまいます。
効率を下げない為に昼前から作業開始。
なかなか良い感じにならないなぁ~、表面処理。
塗装作業と並行しながら、コツコツと作業を積み重ねてます。
一休みの後、夜の部を開始だね。
どうにかキッカケを掴みたい所~。

効率維持

Posted by: 69s in 不定期日記 コメントは受け付けていません。

昨日は終日作業が順調に進んだ為、本日は少し抜け殻状態~。
昨日と今日これからこなすと思われる作業を
足して二で割ったら・・・・・・・・・。
おぉ、恐ろしい事になりそうな~。
効率がエラク下がらないように、どうにか努力しなきゃ。
それにしても、風が少々強いけれどイイ天気であります。